バトル:遊び方
バトル画面と進め方
バトル中はウォッチャー、またはともだち妖怪のうち1体を選んで操作でき、残りのメンバーは自動的に行動します。すべての敵を倒すと勝利し、バトルメンバーとひかえメンバーはEXP(経験値)を入手します。

- 1 敵妖怪の名前とHPゲージ
- 名前の前にあるアイコンは、以下のことを示します。
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仲間に登録済み
仲間に未登録
仲間にできない
- 2 ターゲットライン
- 各キャラクターが、どの相手をターゲットにしているかを示す矢印です(仲間:青、敵:赤)。
- 3 バトルメンバーのステータス
- バトルにはケータたち「ウォッチャー」1人と、最大3体のともだち妖怪が参加します。その他に、残りのウォッチャーたちと最大3体のともだち妖怪(ひかえメンバー)が、バトルメンバーと交代して戦えます。

- 4 操作キャラクター表示
- 現在操作中のキャラクターにマーカーがつきます。
- 5 ひっさつゲージ
- 時間が経過したり、敵の攻撃を受けるとたまります。満タンになるとシャドウ化/グレート化を行ったり、ひっさつわざを発動したりできます。
- 6 HPゲージ(ピンク)/YPゲージ(青)
- HPは敵の攻撃を受けると減り、YPはわざを使うときに消費します。ともだち妖怪のYPは時間が経つと少しずつ回復し、ウォッチャーのYPは妖気スイトールを行うと回復します。
とりつき状態に注意
バトル中、ウォッチャーや妖怪はわざの効果などで、とりつき状態になることがあります。
とりつき状態になると、ステータスの右端にアイコンが表示されます。
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腕力がアップします。 |
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妖力がアップします。 |
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物理まもりがアップします。 |
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妖術まもりがアップします。 |
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すばやさがアップします。 |
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攻撃がスピードアップします。 |
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すべての能力がアップします。 |
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HPゲージが少しずつ回復します。 |
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YPゲージが少しずつ回復します。 |
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行動に制限がかかっている状態です。 |
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わざを使えない状態です。 |
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敵からねらわれにくくなります。 |
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敵からねらわれやすくなります。 |
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すべってしまい、移動中の方向転換などがやりにくくなります。 |
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目が見えないため、攻撃を当てにくくなります。 |
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混乱し、変な動きをしてしまいます。 |
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石化し、身動きできません。左右のスティックを動かしたり、各ボタンを連打すると早く回復できます。 |
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一定時間、敵からのダメージを受けなくなります。 |
とりつき名のあとに「*」のついたものには、能力を下げる「悪いとりつき」もあります。悪いとりつきは矢印が赤紫色で、下向きになります。