バトルの進め方
バトル画面
フィールドでモンスターに触れたり、ダンジョンでモンスターに近づくとバトルが開始します。キャラクターを操作して敵と戦いましょう。バトルには最大3人のメンバーが参加でき、仲間は自動的に行動します。
- 基本ステータス
- 操作キャラクターのブキリング
- ダメージ
- 白字は敵に与えたダメージ、赤字は味方の受けたダメージです。
黄の数字は、敵に対して効果的な攻撃であったことを示します。 - 敵
- 頭上には相手のレベルと名前、HPゲージが表示されます。HPゲージ左端のアイコンは、相手の種族を表します。
- 同行しているリーダーフニャ
- 周囲のワクの色は、フニャの属性に対応しています。数字はリーダーが従えている、兵隊フニャの人数です。
基本ステータスの見方
操作キャラクターの情報の右上には、バトルに参加している仲間2人のHPゲージが表示されます。
- MP
- スキルを使ったり、遠隔攻撃を行うときに消費します。近接攻撃で敵にダメージを与えると、少しずつ回復します。
- 現在のレベルと経験値ゲージ
- バトルで勝利するとゲージに経験値がたまります。ゲージが満タンになるとレベルアップします。
- 仲間のHPゲージ
- バトル中は方向キー上下で、操作するキャラクターを仲間と切り替えることができます。
- HPゲージ
- 体力を表し、右の数字は残りHPの値/最大値です。
バトル中にダメージを受けると減り、ゲージが空になると戦闘不能になってしまいます。
ブキリング
ブキリングには、近接武器(剣など)が最大3つセットされています。
- 武器アイコン
- 武器の種類を表します。
- 現在のバースト値
- 近接武器で敵を攻撃すると増えていきます。
※控えの武器もバースト値が増えます。 - 武器の攻撃力
- バーストの影響を受ける前の、基本的な攻撃力です。
バースト状態
バースト値が100%になると武器アイコンが光り、バースト状態となります。
バースト状態の武器を使うと威力が上がり、さらにスキルを使うとパワーアップして効果が変化します(遠隔攻撃のスキルも強化されます)。
バースト状態でスキルを使うと、バースト値は0%にもどります。
武器チェンジについて
3つの近接武器は、バトル中、状況に応じて切り替えることができます。切り替える方法(武器チェンジ設定)は以下の3種類があり、バトル中にBACKボタンで設定を変更できます。
※武器チェンジ設定はメニュー「装備/スキル」でも行えます。
マニュアル | 左トリガーを引くたび、I→II→IIIの順に武器をチェンジします。 |
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セミオート(初期設定) | マニュアルと同様ですが、さらに必殺技を放ってバースト値が0%になったときも、他の武器に自動で切り替わります。 |
オート | 完全にオートで武器が切り替わります。 |
バトルの終了
敵を倒すと、お金(G)を入手し、敵がアイテムなどを落とすこともあります。落としたアイテムは、触れると入手できます。
すべての敵を倒すと勝利し、フィールドなどにもどります。また、パーティーのメンバー全員が経験値を入手し、経験値ゲージが満タンになったキャラクターはレベルアップします。レベルアップするとパラメータが上昇するほか、スキルなどを習得する場合もあります。
※控えのキャラクターも経験値を入手しますが、バトルに参加したメンバーよりも、得られる経験値が少なくなります。
戦闘不能とゲームオーバー
敵の攻撃でHPがなくなったキャラクターは戦闘不能になります。操作キャラクターが戦闘不能になると、自動的に仲間が操作キャラクターに替わります。
バトルに参加したメンバー全員が戦闘不能になるとゲームオーバーとなります。「直前のセーブから」を選ぶと、最後に進行状況がセーブされた場所からゲームを再開できます。また、ボス戦では「もう一度がんばる」を選ぶと、HPなどを回復してボスに再挑戦できます。
属性について
敵には、特定の属性を持つものがあります。また、装備スキルやフニャの能力などにより、キャラクターが特定の属性に対して耐性を持つ場合があります。敵の属性に対する耐性を持つ場合、相手の攻撃から受けるダメージが減ります。
状態異常について
敵の攻撃などで、キャラクターの状態が変化する場合があります。多くの状態異常は、一定時間が経過したり、アイテムを使うことで回復できます。
氷結 | 凍りついてしまい、行動できません。敵の攻撃で大きなダメージを受けると、回復する場合もあります。 |
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眠り | 眠ってしまい、行動できません。敵の攻撃を受けると、通常より大きなダメージを受けますが、目が覚めます。 |
混乱 | 効果を受けている間、左スティックで移動するときの方向が、入力した向きと反対になります。 |
封印 | 効果を受けている間、スキルが使用できません。 |
毒 | 毒を受けてしまい、一定時間ごとにダメージを受けます。バトルが終わったあとも効果が続きます。 |
その他の状態異常
状態異常の中には、アイテムで回復できないものや、特殊な条件で発生するものも存在します。
気絶 | 気を失ってしまい、行動できません。しばらく時間が経つか、敵の攻撃を受けると回復します。 |
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ずぶぬれ | 身体が濡れている状態です。この状態で「氷結」の効果がある攻撃を受けると、氷結してしまいます。 |
やけど | 火傷により、一定時間ごとにダメージを受けます。バトルが終わったあとも効果が続きます。 |